monsirouのガイア戦記

地球上の全ての生き物が暮らしやすい世界の実現を目指しています。環境問題を中心とした生活情報、購入した商品のレビュー記事など、日頃感じていることを独断で綴ったブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010年2月23日、シビックハイブリッド(初代) に給油しました。

今回走行距離:907km
給油量:46.50リットル
燃費:19.51km/l
ガソリン銘柄:Mobil シナジーレギュラー
ガソリン単価:126円
総走行距離:14,818km
通算燃費:19.85km/l

今回は一般道のみの走行。
郊外の走行等、1回あたりの走行距離はややまとまっていました。
一般道のみにしては、かなり満足な数字です。
まもなく購入して丸6年が経過しますが、不具合等一切なしで快調です。
もちろんブレーキも全く問題ないですよ(笑)。
むしろこのクルマの回生ブレーキは慣れると運転しやすいです。
おかげでブレーキパッドも減らないですし、財布にやさしくて助かっています。
今年はフィットハイブリッドが登場予定、最新情報では予想よりも早く登場するようです!
インサイトよりも低価格なのは確実、さらに軽量なボディで燃費もかなり期待でき、楽しみです。

関連記事
当ブログ内 「シビックハイブリッド 燃費」 の検索結果は、このリンクからどうぞ。(最新の記事から表示されます)
スポンサーサイト
9月20日、シビックハイブリッド(初代) に給油しました。

今回走行距離:1,009km
給油量:48.50リットル
燃費:20.80km/l
ガソリン銘柄:Mobil シナジーレギュラー
ガソリン単価:127円
総走行距離:13,912km
通算燃費:19.88km/l

今回は約200km高速を走行。
郊外の走行等、1回あたりの走行距離はややまとまっていました。
久しぶりの満タン1,000km越えです。前回からの給油間隔を考慮すればかなり健闘したと思います。
地方高速道路 1000円 走り放題が開始されたわりには、未だに渋滞にびびって長距離走行をしていません。
500kmくらい高速を連続走行すれば過去最高を更新するのは確実だと思うのですが、疲れるんですよね(^_^;)。
ちょうど良い行き先を探しています。

今回は写真を撮りました。(給油後です)
それぞれ、車載燃費計の方が燃費が良く表示されています。
ブルーの発光メーター、かなりお気に入りです。
右にあるのはエネルギーモニターで、始動時の動きもツボにハマっています。

シビックハイブリッド トリップメーター 20090920S
トリップメーター(クリックで拡大します)

シビックハイブリッド オドメーター20090920S
オドメーター(クリックで拡大します)

関連記事
当ブログ内 「シビックハイブリッド 燃費」 の検索結果は、このリンクからどうぞ。(最新の記事から表示されます)
4月7日、シビックハイブリッド(初代) に給油しました。

今回走行距離:834km
給油量:47.00リットル
燃費:17.74km/l
ガソリン銘柄:Mobil シナジーレギュラー
ガソリン単価:110円
通算燃費:19.81km/l

今回も前回と同様、完全に一般道のみ。
郊外の走行等、1回あたりの走行距離はややまとまっていました。
途中、5年目の定期点検&車検をしたので、それを考慮するとまあまあの燃費でしょうか。
待望の地方高速道路 1000円 走り放題が開始されたので、近々長距離走行を予定しています。
次回、一気に通算燃費 20km/l 回復を狙います。

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

11月2日は、愛車 シビックハイブリッド(初代) の4年6ヶ月目の定期点検に、Honda Cars に行ってきました!
今回はこれといった異常はなしで、40分ほどで無事終了。
ですが始動用バッテリーの電圧が不足気味。
今クールはチョイ乗りのみだったので、予想通りなんですがね(笑)。
近いうちに高速道路料金が休日一律1,000円で走り放題になるようですし、長距離運転決定です。
それと、実は前日に洗車して点検に出したのですが、なんとディーラーで洗車無料サービス中とのこと(@_@)
もちろん今回は謹んでお断りしましたが、軽く失敗しましたね、ハハハ。

点検終了後に、 ガソリンスタンドで給油しました。
今回走行距離:709km
給油量:43.00リットル
燃費:16.49km/l
ガソリン銘柄:Mobil シナジーレギュラー
ガソリン単価:140円
通算燃費:19.97km/l

今回は完全に一般道チョイ乗りのみ。
当然、またも最低記録を更新してしまいました。
今後これ以上の悪条件はないと思いますが、通算でも20km/l を切る結果に...OTL
逆に、最悪の条件でもこれくらい走るというデータが得られたと思って、次頑張ります(笑)。
2月16日は、愛車 シビックハイブリッド の4年目の定期点検に、Honda Cars
行ってきました!
2004年3月に購入したので、今回が4年目の点検になります。
まずは朝、バッテリーが上がっているので、親の車を借りてエンジンをかける作業からです(笑)。
バッテリー上がりは2回目(^_^;)のため、慣れたもので作業はスムーズ。
一発でエンジン再始動成功です!
持ってて良かった、ブースターケーブル。
車も家に2台あると、こういう時に便利です(笑)。
その後20km程走行してから、そのままディーラーへ。
自分は3年目の車検の際に、「Honda メンテブラザーズ タモツ」 に加入しているので、
5年目の車検までの点検代金は既に支払ってあります。
ディーラーに無事到着し、サービスの方と話しをしました。
バッテリーのことを話すと、来年交換予定のバッテリーを前倒して今回交換できるとのこと。
ラッキー、今回は追加金額無しでOKです!
作業時間は1時間30分ということで、その間を利用して別の用事を済ますことにしました。
ここで後部座席スペースにあらかじめ積んであった折りたたみ自転車の登場!
さっと取り出し、いざ出発~


ここで自転車のご紹介を。
パナソニック サイクルテック株式会社 さんの 「トレンクル7500」 です!

数量限定セールパナソニックトレンクル7500(B-PEMT223)
リンク先:「e-ハクセン楽天市場支店」 さん(楽天市場内)

トレンクル7500(折りたたみ自転車) (楽天市場内)
の価格比較はこちらから(検索結果にリンクしています。)

チタン技術を駆使したパナソニックが誇るニューコンセプトコンパクトバイク。
オールチタン製折りたたみフレームで、重量7.5kgを実現しています。
タイヤは14インチと小径ですが、チューブのバルブが一般的な自転車と同じ英式!
スポーツ車に多い仏式に比べ、空気入れも楽々です。
しかも全長がコンパクトなため、なんと5ナンバーセダンであるシビックハイブリッドの後部
座席スペースに、折りたたまずそのまま立てて搭載可能。
これ、もの凄く便利です!
英式バルブ装備と共に、強力なアピールポイントですね。


1時間30分で無事用事を済まし、ディーラーに戻ると、点検も完了していました。
バッテリーは交換になりましたが、その他は問題なし。
なお、交換したバッテリーは通常の車に搭載されているモノと同じ始動用バッテリーで、
ハイブリッド車独特の走行用バッテリーとは別のモノです。
もちろん走行用バッテリーには異常ありませんでした。
支払いも0円で、洗車もしていただき大満足です。
ディーラーの Honda Cars さん、ありがとうございました。
次回もよろしくお願いしますね!
おっと、もちろん自転車は5秒程でさっと積み込んで帰りましたよ(笑)。


関連記事
パナソニック トレンクル7500(折りたたみ自転車) :お買い物レビュー第13回
1月4日、シビックハイブリッド(初代) に給油しました。

今回走行距離:777km
給油量:44.00リットル
燃費:17.66km/l
ガソリン銘柄:Mobil シナジーレギュラー
ガソリン単価:147円
通算燃費:20.33km/l

前回に引き続き、今回もチョイ乗りが多く、1回あたりの走行距離が短かったため、
最低記録を更新してしまいました。
高速道路を約100km走行しています。
ETCは問題なく作動しました。
それにしても、昨年は運転しなさすぎですね(笑)。
地球には優しかったですが、なんと前回給油は 2007年4月7日 です(@_@)

今年はもう少し、運転します!(←今年の目標)
4月7日、シビックハイブリッド(初代) に給油しました。

今回走行距離:820km
給油量:44.00リットル
燃費:18.66km/l
ガソリン銘柄:Mobil シナジーレギュラー
ガソリン単価:123円

今回はチョイ乗りが多く、1回あたりの走行距離が短かったため、平凡な記録でした。
ほとんど一般道の走行です。
普段は20kmを超えるのですが。
ETC車載器も付けたことですし、次回はがんばります(笑)。
3月11日、3本目の記事です。
昨日(3月10日)申し込んであった、シビックハイブリッド への ETC車載器
取り付けが完了しました!

取り付けたのは、「Honda純正音声ガイドタイプ」 です!
リンク先:「Honda Access」 さん(外部リンク)

取り付け店:「Honda Cars」 さん
合計金額:15,550円(税抜き・工賃、セットアップ費用込・キャンペーン値引き含む)

金額の内訳は、
ETC車載器本体:12,800円
工賃、セットアップ費用:8,526円
識別処理情報料還元:-525円
東日本ETCキャンペーン:-5,250円
価格調整:-1円
でした。
取り付けキャンペーン等で、値引きは 計5,776円 でした。

取り付け位置は、助手席グローブボックス内です。
さすが正規ディーラー、きれいに収まっています!
ETCカードは既に作ってありましたので、カードが認識されるまでは確認しています。
あとは、実際にレーンを通過するのみです!

なお、ETCマイレージサービスに登録すると、400ポイント(3,200円分)プレゼントされる
そうなので、これから登録します。
近いうちに、高速道路を走行してきますね!
3月10日、2本目の記事です。

我が愛車、シビックハイブリッド の第1回目車検に行ってきました!
2004年3月に購入して3年が経ちましたので、購入したディーラーに車を預けてきました。
ハイブリッドカー ですので、やはり車検はメーカーの方が確実だと思いまして。
明日には終わる予定です。

ついでに、ETC車載器 の取り付けも申し込みました。
注文したのは、「Honda純正音声ガイドタイプ 」 です!
リンク先:「Honda Access」 さん(外部リンク)

すでに ETCカード は作ってありましたので、本体を取り付ければすぐに使用できる
筈ですね(笑)。
金額等、詳しくは明日取り付けが完了してから記入します。
9月18日は、所要で朝から車で軽井沢まで行ってまいりました。
ですので、お買い物が出来ませんでしたので、愛車の話を少々。

今、シビックハイブリッド の初代に乗っています。
本日、片道160km、往復で320kmほど走りました。
燃費は、往路22km/l、復路28km/lで、合計25km/lを達成しました!

ほとんど高速道路の走行で、時速80km厳守での結果です。
往路燃費が悪いのは、上り坂の為です。

シビックハイブリッドには、燃費計が標準で付いていますので、その値です。
やはり、時速80km程度で走るのが燃費には断然いいですね。
これが時速100kmになると、ガクッと落ちます(笑)。

シビックハイブリッドについては、もっと語りたいことがあるのですが、
本日は連続運転で疲れているので、また今度の機会にでも。
あまり期待しないでお待ちください(笑)。
では。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。