monsirouのガイア戦記

地球上の全ての生き物が暮らしやすい世界の実現を目指しています。環境問題を中心とした生活情報、購入した商品のレビュー記事など、日頃感じていることを独断で綴ったブログです。
田中芳樹 さん 著、東京創元社 さん 発行、創元SF文庫
『銀河英雄伝説外伝3 千億の星、千億の光&銀河英雄伝説外伝4 螺旋迷宮 スパイラル・ラビリンス』 を購入しました!
購入日:2009年6月21日
リンク先:「楽天ブックス」 さん

購入店:「書店」 さん(実店舗)
購入金額:外伝3 777円(税込)
購入金額:外伝4 777円(税込)

銀河英雄伝説シリーズ (創元SF文庫) (Amazon.co.jpへ)
銀河英雄伝説シリーズ (創元SF文庫) (楽天ブックスへ)
はこちらから。 (検索結果にリンクしています)

創元SF文庫版、銀河英雄伝説外伝3&4 です。
新書版を所有していますが、文庫版も購入しています!
到着した本の詳細です。

『銀河英雄伝説外伝3 千億の星、千億の光』
「“薔薇の騎士”連隊 第13代連隊長、誕生」
帝国からの亡命者たちで構成される“薔薇の騎士”連隊。副隊長シェーンコップは、かつての上官の姿を、戦場の敵軍に見出すが----
本の大きさは、文庫サイズです。
全299ページで、他に創元SF文庫の紹介5ページが付属しています。
本文イラスト、著者あとがきはありません。
カバーイラスト:星野之宣
解説:菅 浩江
2009年2月27日 初版
購入した本は初版です。

『銀河英雄伝説外伝4 螺旋迷宮 スパイラル・ラビリンス』
「英雄ヤン・ウェンリー、若き日の探偵行」
同盟軍の若き英雄となったヤンは、戦死した名将・アッシュビーの謀殺疑惑の真相を追い、人と謎が織りなす迷宮へと足を踏み入れる。
本の大きさは、文庫サイズです。
全283ページで、他に創元SF文庫の紹介5ページが付属しています。
本文イラスト、著者あとがきはありません。
カバーイラスト:星野之宣
解説:石持 浅海
2009年4月30日 初版
購入した本は初版です。

外伝3は宇宙歴794年、外伝4は同788年、正伝第1巻が同796年、前回購入した外伝1が同795年ですから、外伝はどんどん過去へ遡ってのエピソードです。
時系列的には、外伝4→外伝3→外伝1→正伝1 の順番ですね。
そして次回配本は「銀河英雄伝説外伝5 黄金の翼」、新書版には収録されていない短編を集めた一冊です。
徳間デュアル文庫版は購入していないので、読むのは初になります。楽しみです。

関連記事
銀河英雄伝説外伝1 星を砕く者&銀河英雄伝説外伝2 ユリアンのイゼルロ-ン日記 (創元SF文庫) 到着!(2009/5/30) 他
当ブログ内 「銀河英雄伝説」 の検索結果は、このリンクからどうぞ。(最新の記事から表示されます)

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
SF小説ですかぁ♪
良いですよね!
読みだすと夢中になりますね!

応援凸
2009/06/23(火) 22:03:03 | ぴーち | [ 編集]
また、えらい懐かしいのでてきました、、、ね。
中学時代、ものっすごく流行ってました。
クラスで、小説が借り回されるくらいに(笑)
初版が2月て、、まだ、続いているのですか?コレ

わーーなんかまた読みたくなってきました。
2009/06/24(水) 13:05:21 | キレイになろ!~ゆに | [ 編集]
Re:ぴーち さんへ
>ぴーち さん、こんにちは!
いつもご訪問、ありがとうございます。
この小説は1度読んだことがありますがかなり以前なので、そのうちまとめて一気に読みたいと思います。
では、また来てくださいね。
2009/06/24(水) 17:12:27 | monsirou | [ 編集]
Re:キレイになろ!~ゆに さんへ
>キレイになろ!~ゆに さん、こんにちは!
いつもご訪問、ありがとうございます。
おおっ、中学時代とはリアルタイム世代ですね。
文庫版は当然再発行(出版社変更)です。新書版を持っていますが、文庫でも購入しています。
でも外伝は6冊で完結予定で、あと2冊発売されていませんので、まだ続いているといえば続いています(笑)。
自分も読んだのはかなり前なので、そのうちまとめて一気に読み返したいと思います。
では、また来てくださいね。
2009/06/24(水) 17:18:34 | monsirou | [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://monsirou.blog111.fc2.com/tb.php/1090-fdf61385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
