monsirouのガイア戦記

地球上の全ての生き物が暮らしやすい世界の実現を目指しています。環境問題を中心とした生活情報、購入した商品のレビュー記事など、日頃感じていることを独断で綴ったブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
田中芳樹 さん 著、東京創元社 さん 発行、創元SF文庫
『銀河英雄伝説外伝5 黄金の翼』 を購入しました!
購入日:2009年7月16日




購入店:「書店」 さん(実店舗)
購入金額:798円(税込)

銀河英雄伝説シリーズ (創元SF文庫) (Amazon.co.jpへ)
銀河英雄伝説シリーズ (創元SF文庫) (楽天ブックスへ)

はこちらから。 (検索結果にリンクしています)

創元SF文庫版最終巻、銀河英雄伝説外伝5 です。
新書版を所有していますが、文庫版も購入しています!
到着した本の詳細です。
「少年ラインハルト、初陣を飾る」
幼い頃から共にあったラインハルトとキルヒアイスの少年時代の物語他全5篇+著者ロングインタビューを収録。
本の大きさは、文庫サイズです。
全347ページで、他に創元SF文庫の紹介5ページが付属しています。
本文イラストはありません。著者あとがき「創元SF文庫版完結に寄せて」あり。
カバーイラスト:星野之宣
2009年6月30日 初版
購入した本は初版です。

「ダゴン星域会戦記」 宇宙歴640年(帝国歴331年)
「白銀の谷」 宇宙歴791年(帝国歴482年)
「黄金の翼」 宇宙歴792年(帝国歴483年)
「朝の夢、夜の歌」 宇宙歴793年(帝国歴484年)
「汚名」 宇宙歴795年(帝国歴486年)

この本には、正伝完結巻である第10巻にもなかった著者 田中芳樹 氏の“あとがき”があります。
が、外伝6 の情報は残念ながら何もありません(笑)。
外伝6 の内容はずばり「エル・ファシルの脱出行」ではないかと予想しているのですが、確認の機会が遠のきましたね。
あとがきのタイトルからして“完結”と書かれていますので、創元SF文庫での出版の可能性がほぼ無くなってしまい、残念です。

関連記事
銀河英雄伝説外伝3 千億の星、千億の光&銀河英雄伝説外伝4 螺旋迷宮 スパイラル・ラビリンス (創元SF文庫) 購入!(2009/6/21) 他
当ブログ内 「銀河英雄伝説」 の検索結果は、このリンクからどうぞ。(最新の記事から表示されます)

日記(2009/7/23)
ここ1、2週間の気温の上下動についていけずに見事に体調を崩し、しばらくブログの更新が停止していました(^_^;)。
ぼちぼち再開したいと思います。
毎度ながらしばらく停止期間中の記事が続きますので、ご了承くださいm(__)m。

実はこの間に、この本を含む「銀河英雄伝説外伝」を読んでいました。
時系列通りに外伝5→4→3→1と4冊読破。
いやぁ、見事に内容を忘れていましたね~
おかげで思っていた以上に楽しめました(笑)。
それにしても、主要登場人物の昇進の早いこと、早いこと。ラインハルトは少尉から大将ですからね。
この勢いのまま、正伝にも挑戦したいと思います。

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/23(木) 23:01:40 | | [ 編集]
Re:コメント頂いた方へ
>こんにちは!
ご訪問ありがとうございます。
何とか落ち着きました(^_^;)
では、また来てくださいね。
2009/07/24(金) 16:41:51 | monsirou | [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://monsirou.blog111.fc2.com/tb.php/1124-fb20a005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。