monsirouのガイア戦記

地球上の全ての生き物が暮らしやすい世界の実現を目指しています。環境問題を中心とした生活情報、購入した商品のレビュー記事など、日頃感じていることを独断で綴ったブログです。
海洋堂 さん制作、福井県立恐竜博物館 さん発売の ポリストーン製塗装済完成フィギュア
『フクイラプトル復元フィギュア&フクイサウルス復元フィギュア』
を購入しました!
購入日:2009年7月17日(注文日:7月14日)

フクイラプトル復元モデル&フクイサウルス復元モデル パッケージ

購入店:「DINO-MUSEUMSHOP.FUKUI 福井県立恐竜博物館オンラインショップ」 さん
購入金額:1,200円×2体(税込・送料別 640円)/標準価格 各1,200円

DINO-MUSEUMSHOP.FUKUI 福井県立恐竜博物館オンラインショップ
はこちらから。(外部リンク)

フクイラプトル復元モデル 001
フクイラプトル復元モデル

フクイサウルス復元モデル 001
フクイサウルス復元モデル

福井県立恐竜博物館に展示されている、フクイラプトル&フクイサウルスの復元モデルは、荒木一成氏の作品です。その展示モデルの制作者自らが手がけた、本格的恐竜フィギュアです。
様々な恐竜ミニチュアの製品を発売、また内外の博物館へ展示モデルを提供している海洋堂が、企画制作を担当。骨格をもとに、科学的な考証と、生物的な躍動感、精密なディティールを加えた復元モデルです。ラインナップには骨格の再現ミニチュアモデルもあります。
実感のあふれる塗装表現。デスクトップモデルとしての風格があふれる、ポリストーン樹脂を素材に使用しています。
サイズ
フクイラプトル:全長約150mm/フクイサウルス:全長約120mm

海洋堂制作の恐竜フィギュアを購入しました。
このフィギュアは福井県立恐竜博物館オフィシャルモデルで、同博物館内のミュージアムショップと、同オンラインショップでしか購入できません。
福井まではかなりの距離なので、今回はオンラインショップを利用しました。
注文から発送までスピーディーでカード払い可能と、便利なショップです。
フィギュアの大きさは小さめですが、それを感じさせない精密な作りで価格も手頃と、コレクションに最適です。
他に過去の恐竜博等で発売された同サイズの恐竜フィギュアもあり、数体所有していますので、恐竜フィギュアコレクションとして後日紹介する予定です。

フクイラプトル復元モデル 002

フクイサウルス復元モデル 002

フクイラプトル復元モデル&フクイサウルス復元モデル 001
フクイラプトルの方がしっぽが長い分大きいですが、フクイサイルスは胴体が太く、体積では上回ります。

フクイラプトル復元モデル&フクイサウルス復元モデル 002
爪や歯の繊細さは驚異的で、さすがミュージアムモデルです。

<関連サイト>
FPDM: 福井県立恐竜博物館 (外部リンク)

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

コメント
この記事へのコメント
こんばんは!

私、こういう恐竜展などがあると
ついつい出向いてしまう砲です^^
ずっと以前、ロボット型の恐竜展だったんですが、
例え、ロボットであると分かっていても
動く恐竜はすごく新鮮でした!
でもこのフィギュアも、かなりリアルですね^^

では、応援凸
また、おじゃましますね
2009/07/25(土) 20:59:03 | ぴーち | [ 編集]
Re:ぴーち さんへ
>ぴーち さん、こんばんは!
いつもご訪問、ありがとうございます。
太古に生息していた巨大生物、ロマンですよね~
このフィギュア、さすがに食玩モデルとはレベルが違います。
文句無くリアルですよ。
応援凸感謝です。
では、また来てくださいね。
2009/07/25(土) 22:20:31 | monsirou | [ 編集]
こんにちは!

わたしも美術館、博物館の売店大好きです♪
こういうフィギュアは博物館のほうが本領を発揮しますね。
海洋堂はこういう自然史的なものをいろいろリリースしてますけど、やっぱり手馴れてるというか精緻なモデリングで良いです。
歯の細かな造形とか逆にある程度小さいフィギュアの方が映えてくるかも。

そこに行かなければ絶対に手に入らないアイテムっていうのも良いんだけど、オンラインショップはやっぱり有りがたいかな。
2009/07/26(日) 17:26:57 | 薄荷グリーン | [ 編集]
こんばんわ^^
私は怖がりなので、夜中にこういうのを見たくない人です^^

でも確かに精巧に作られているという感じですね。
それだけに、怖いのかも、アハ^^

すみません、置き手紙読んでね^^
2009/07/26(日) 19:44:25 | たえ | [ 編集]
Re:薄荷グリーン さんへ
>薄荷グリーン さん、こんばんは!
いつもご訪問、ありがとうございます。
美術館や博物館に行くと、必ず記念にグッズを購入してしまいます。
というか、グッズ購入も訪れる目的の1つですね(笑)。
フィギュアもあまり大きいと、価格も上がる、保管場所も取るで、小さくて緻密な方が好きです。
オンラインショップは、やっぱりあって欲しいです。
遠距離出不精なので(^_^;)。
では、また来てくださいね。
2009/07/26(日) 20:18:24 | monsirou | [ 編集]
Re:たえ さんへ
>たえ さん、こんばんは!
いつもご訪問、ありがとうございます。
おおっ、アップの写真がいけませんでしたかね、もしや映画ジェラシックパークを見た影響でしょうか(笑)。
遅くなりましたが、置き手紙読みましたヨ。
では、また来てくださいね。
2009/07/26(日) 20:25:28 | monsirou | [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://monsirou.blog111.fc2.com/tb.php/1127-96750d2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
