monsirouのガイア戦記

地球上の全ての生き物が暮らしやすい世界の実現を目指しています。環境問題を中心とした生活情報、購入した商品のレビュー記事など、日頃感じていることを独断で綴ったブログです。
9月20日、シビックハイブリッド(初代) に給油しました。

今回走行距離:1,009km
給油量:48.50リットル
燃費:20.80km/l
ガソリン銘柄:Mobil シナジーレギュラー
ガソリン単価:127円
総走行距離:13,912km
通算燃費:19.88km/l

今回は約200km高速を走行。
郊外の走行等、1回あたりの走行距離はややまとまっていました。
久しぶりの満タン1,000km越えです。前回からの給油間隔を考慮すればかなり健闘したと思います。
地方高速道路 1000円 走り放題が開始されたわりには、未だに渋滞にびびって長距離走行をしていません。
500kmくらい高速を連続走行すれば過去最高を更新するのは確実だと思うのですが、疲れるんですよね(^_^;)。
ちょうど良い行き先を探しています。

今回は写真を撮りました。(給油後です)
それぞれ、車載燃費計の方が燃費が良く表示されています。
ブルーの発光メーター、かなりお気に入りです。
右にあるのはエネルギーモニターで、始動時の動きもツボにハマっています。

シビックハイブリッド トリップメーター 20090920S
トリップメーター(クリックで拡大します)

シビックハイブリッド オドメーター20090920S
オドメーター(クリックで拡大します)

関連記事
当ブログ内 「シビックハイブリッド 燃費」 の検索結果は、このリンクからどうぞ。(最新の記事から表示されます)
コメント
この記事へのコメント
20km越えです。ハイブリッド では、ないですが。
monsirouさん、こんにちは。
僕もシビックハイブリッド インパネが
格好よくて欲しかったのですが、予算的に....。
ですのでダイハツムーブのMT5速です。
10リットルで21~23km位です。
なぜなら、いなかのいなかで一般道ですが
片道50km信号なし、高速状態です。
おそるべし、田舎。ある意味ハイブリッドです。
それでは、また。
2009/09/23(水) 20:27:21 | ゲストハウスへの道 | [ 編集]
こんばんは!
1000K
新古車並みですね~^^
確かに500キロは疲れますね^^;
200Kと言えば、都内から東北道を北の
はしると福島まで行きますね~
あれ?もしや、逆かも^^;
燃費もリッター20前後は良い方ですよね~
私の車、多分、燃費が悪いわ~
あっという間に、ガソリンが減っていくんですもん^^;

それでは、応援凸
2009/09/23(水) 22:34:50 | ぴーち | [ 編集]
こんばんわ^^
高速今日はメチャ混みしてる所が多かったみたいですが
この燃費だとかなり空いてる所を走れたのかな?

うちのもホンダですけど、ハイブリッドじゃないんで
高速でも燃費悪いですよん^^;

500キロは、疲れますよね?!
スキーに行く時にそれぐらい走ることも有ります。
但し、4人で交代して行きますね^^
2009/09/23(水) 23:56:54 | たえ | [ 編集]
Re:ゲストハウスへの道 さんへ
ゲストハウスへの道 さん、こんにちは!
ご訪問ありがとうございます。
ムーブの燃費、良いですね~
軽自動車、実はかなり注目しています。
ミラに付いているアイドリングストップ機能を、他の車種にも搭載して欲しいです。
軽ならではの、超燃費カーも見てみたいです。
一般道信号なし、最高の条件ですね。
では、また来てくださいね。
2009/09/24(木) 09:14:43 | monsirou | [ 編集]
Re:ぴーち さんへ
>ぴーち さん、こんにちは!
いつもご訪問ありがとうございます。
最近ちょっとバタバタしていて、昨日はブログの更新を休みました。
理由はそのうちブログで報告できると思います。
ガソリンは年に3回入れるか入れないかですから、お財布にはとても優しいです。
では、また来てくださいね。
2009/09/24(木) 09:19:17 | monsirou | [ 編集]
Re:たえ さんへ
>たえ さん、こんにちは!
高速道路の走行は休日1000円デーでしたが、時間帯を工夫して空いているときを走りました。
燃費は走行スピードでかなり変わります。
80kmで走ればどの車でも結構伸びますよ~
他の車に抜かれまくられますが、慣れると大丈夫。走行車線をのんびり走ると、あまり疲れません。安全ですしね。
スキーは以前行っていましたが、帰りの運転の辛いこと、辛いこと。
ついスキーの滑りを後半はセーブしていまいます(笑)。
では、また来てくださいね。
2009/09/24(木) 09:25:19 | monsirou | [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://monsirou.blog111.fc2.com/tb.php/1198-e8f2f212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
