monsirouのガイア戦記

地球上の全ての生き物が暮らしやすい世界の実現を目指しています。環境問題を中心とした生活情報、購入した商品のレビュー記事など、日頃感じていることを独断で綴ったブログです。
健栄製薬株式会社 ケンエー さん発売の 消毒用アルコール
『日本薬局方 消毒用エタノール 500mL 第3類医薬品』
を購入しました!
購入日:2009年9月20日

消毒用エタノール

購入店:「マツモトキヨシ」 さん
購入金額:997円(税込)

消毒用エタノール 500mL 第3類医薬品 (Amazon.co.jp)
消毒用エタノール 500mL 第3類医薬品 (楽天市場)

の最新価格はこちらから。(外部リンク)

エタノールを76.9~81.4vol%含有しています。手指消毒の他に調理器具(包丁、マナ板、フキンなど)や調理台、冷蔵庫などはもちろん、流し、お風呂場の殺菌・消毒にも使えます。カビや細菌の殺菌、ウイルスなどの感染対策にも効果が期待できます。
フローリングの床や家具など材質によってはエタノールにより変色することがありますので、使用の際は目立たないところで変色しないことを確かめてからにしてください。
アルコール類*水溶性*危険等級Ⅱ*火気厳禁 です。

誠 Biz.ID:文具王の「B-Hacks!」:万能クリーナー、その名は「消毒用エタノール」 (外部リンク)
の記事を参考にして購入しました。
近所のマツモトキヨシで売っていたのがコレでした。ラベルは MK CUSTOMER 仕様。
在庫は豊富にありましたね。
購入したメーカーの 健栄製薬株式会社 は消毒用エタノールのトップメーカーなのだそうです。
記事のとおり効果は絶大。モノはきれいになるし、殺菌・消毒になるしで、良い買い物でした(^^♪

ラベル写真 3面(クリックで拡大します)
消毒用エタノール ラベル1 消毒用エタノール ラベル2

消毒用エタノール ラベル3

<メーカーサイト>
身の回りの消毒|健栄製薬株式会社 (外部リンク)

関連記事
無印良品 PET小分け スプレータイプ・100ml 購入!
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ^^
消毒用アルコールって何かと便利ですよね。
カビ取り剤が人体に危険なものと分かってから
水回りでは消毒用アルコールを使っています。
他にも使える用途が多くて助かってます^^
2009/09/26(土) 15:51:44 | たえ | [ 編集]
Re:たえ さんへ
>たえ さん、こんばんは!
いつもご訪問ありがとうございます。
そうですよね、とても便利だと思います。
万能クリーナーとして使っていますが、拭いた後のさわやかな感じがなんとも良いです。
早速無印良品で100mlのスプレーボトルを買ってきました。
では、また来てくださいね。
2009/09/26(土) 19:45:35 | monsirou | [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://monsirou.blog111.fc2.com/tb.php/1200-fcf6a56c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
