monsirouのガイア戦記

地球上の全ての生き物が暮らしやすい世界の実現を目指しています。環境問題を中心とした生活情報、購入した商品のレビュー記事など、日頃感じていることを独断で綴ったブログです。
何日か前から、現在メインで使用しているノートパソコン 「IBM ThinkPad T42 2373-AYJ IBMカスタマイズモデル」の調子が悪くなり、データのバックアップ作業等を行なっていました。
HDDを交換してあるので、以前使用していたHDDに戻してみたりしましたが、調子が悪いのが直りません(^_^;)。
2つしかないUSBポートもたまに認識しないこともあり、ステレオミニジャックにも何だか雑音が入ります。
どうやらマザーボードの寿命が尽きかけているようです。
現在のスペックは、
OS:Windows XP Professional
プロセッサー:インテル Pentium(R) M プロセッサ 735(1.70GHz)
主記憶(RAM)容量:1GB→2GBに増量
HDD:60GB(7200rpm)→120GB(5400rpm)に換装
液晶画面:15.0V型TFT液晶 FlexView Display 1,400×1,050ドット

IBM はパソコンを使い始めた頃からの憧れのメーカーでした。当時ビックブルーと呼ばれ、ハイスペック、高価格で知られていました。中でも ThinkPad は特別な存在。ノートパソコンが100万円した時代で、当然価格が高すぎて手が出ませんでしたが、じわじわと価格が下がってきて「ClubIBM」で購入したお気に入りのモデル。
注文日:2004年11月10日
しかも購入後半年もたたずにIBMがパソコン事業を売却し Lenovo になってしまったこともあり、IBMブランドの最終期モデルとして貴重?な存在に。
画面解像度も十分で、標準では文字が細かすぎる感じでしたのでDPIを110%増しで使っていました。
がLenovo になって以降、サポートの質が明らかに低下。内蔵ソフトウェアの簡単更新がウリだったはずが、このモデルは徐々に更新サービスが使えなくなり、今では実質機能停止状態。
Lenovo のホームページも必要な情報が得辛く、使いにくいと感じます。
「ThinkPad」の価格は下がったものの、かつての妥協をしない高品質も一緒に低下、トラックポイント以外は普通のノートPCになってしまいました。
さらに最近のノートPCは縦に縮んだとしか思えないワイド画面化、15.0型1,400×1,050ドットでも細かいと感じているのに、もっと高精細なフルHD化(1,920×1,080ドット)、光沢パネル化と気に入らないことばかり。

このため、今後いくら待っても欲しいと思えるノートPCは発売にならないと判断し、またパソコン不調であまり待てない事情もあり、人生初のパソコン購入だった「PC-9801 DX2」以来のデスクトップ型に返り咲くことを決断しました。
外付けモニターならば、まだ4:3スクエア液晶モニターがありますからね。
IBM なき今、特定のメーカー、ブランドにはこだわらず、自分の条件に合うパソコンを一から探しました。

選定条件
机の下に設置するため、横置きが可能なこと。このためタワー型は全て除外になりました。
OS:Windows 7 Professional 64ビット版 (将来のメモリー増設に備えるため)
プロセッサー:インテル Core2 Duo または Core2 Quad
主記憶(RAM)容量:4GB、スロット数4以上(長期使用にはメモリー容量がポイント)
HDD:120GB以上 (7200rpm)、2台以上搭載可能なこと。(将来、1台をSSD OS専用 として使用することを想定。当面はバックアップに使用します。容量はそんなに必要なし。)
光学ドライブ:DVDスーパーマルチ (ブルーレイ不要)
グラフィックスカード:必要(今のところ動画を扱う予定はないものの、拡張性は確保しておきたい。)
インターフェイス:DisplayPort (ディスプレイはデジタル接続でしょう)
付属ディスプレイ:なし
付属ソフト:一切不要
その他:デスクトップとはいえ、省電力性、静音性は重視。

デスクトップPCはノーマークだったので、知らないことが多く苦戦しました。
縦置き専用のパソコンが多いことにもビックリ。
ケースは結局、SFF スモールシャーシ にしました。デスクトップであってもでかければ良いわけではありません。
OSは ホームプレミアム でも十分と思っていましたが、「Windows バックアップ」でネットワーク接続のドライブを使いたいので プロフェッショナル へランクアップ。メモリーがたくさん使えるので64ビット版。
プロセッサーはコア数とクロック数の関係がよくわからなかったので、値段で決めることに。

以上を条件に調べた結果、なんと全て満たすモデルを発見し、11月25日に無事注文しました!
条件のハードルが高かったようで、一時は自作も視野に入れましたよ。
メーカーはDell デル。12月中旬に到着予定です。
それまでにディスプレイも注文します。
モデル名は到着したらのお楽しみで(笑)。

関連記事
DELL デル OptiPlex960 SFF スモールシャーシ モニタなしパッケージ (デスクトップパソコン) 購入!
エルゴトロン Neo-Flex ネオフレックス LCDデスクスタンド 購入!
ナナオ FlexScan S2031W-HBK (20.1インチ液晶モニター) 購入!
新型パソコン到着&環境移行中 (速報版)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!

ぁ~!懐かしいw
息子によく買ってあげてました。
電車好きだったもので^^
今では、電車乗るのも、疲れる~~なんて
言ってますが^^;
甥っ子さん、2歳なんですか^^
何にでも興味を持って触ったり、口に入れちゃったりw
きっと、monsirouさんのプレゼント、大喜び
しますね^^

それでは、応援凸
2009/11/30(月) 23:14:19 | ぴーち | [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/01(火) 22:46:52 | | [ 編集]
Re:ぴーち さんへ
>ぴーち さん、こんばんは!
いつもご訪問ありがとうございます。
返事が遅れてしまい、スミマセンでしたm(__)m。
パソコン不調から復旧作業の連続で体調まで不良になってしまい、しばらくブログから離れていました(^_^;)。
プラレールは好評でしたヨ。
何度も訪問いただき、感謝です。
では、また来てくださいね。
2009/12/11(金) 21:03:32 | monsirou | [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://monsirou.blog111.fc2.com/tb.php/1265-e5a9aad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
