monsirouのガイア戦記

地球上の全ての生き物が暮らしやすい世界の実現を目指しています。環境問題を中心とした生活情報、購入した商品のレビュー記事など、日頃感じていることを独断で綴ったブログです。
Dell デル さん発売の デスクトップパソコン
『OptiPlex960 SFF スモールシャーシ モニタなしパッケージ』
を購入しました!
購入日:2009年12月11日(注文日:11月25日)

Dell OptiPlex 960 SFF

購入店:「Dell オンラインストア」 さん (外部リンク)
購入価格:151,470円(税込・送料込 4,200円)/標準価格 185,595円

パワーユーザのために設計された、高性能で拡張性に優れたデスクトップPCのフラッグシップ。
グリーン性能を追求し、ビジネス用途における強力なパフォーマンス、優れた管理性、セキュリティ、省電力性を高い次元で融合させたハイエンドモデルです。
拡張性を確保しつつSFFシャーシで従来の20%減と、さらにコンパクトな最新設計の小型デザインシャーシを採用。
日本の使用環境にマッチした省スペース設計です。

《仕様》
CPU:インテル Core 2 Quad プロセッサー 09400 (6MB L2キャッシュ、2.66GHz、1333MHz FSB)
OS:Windows 7 Professional 64ビット 正規版(日本語版)/リカバリーDVD付属
メモリ:4GB(2GB×2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ(800MHz)/空きスロット2(最大16GB)
ハードディスク:2台内蔵
2.5インチ 160GB SATA HDD (7200回転、フリーフォールセンサー機能付き)
2.5インチ 160GB セカンド SATA HDD (7200回転、フリーフォールセンサー機能付き)
RAID:RAID1設定
グラフィック:ATI(TM) Radeon(R) HD 3470 256MB(DisplayPort-DVI変換コネクタ×2付、ロープロファイル)
光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ
I/Oポート
VGA×1、USB 2.0×10(前面×2、背面×6、内部×2)、イーサネット(RJ-45)×1、PS/2×2、
DisplayPort×2(グラフィックスカード)、シリアル×1、パラレル×1、eSATA×1、ライン入力(ステレオ/マイク)×2、ライン出力(ヘッドフォン/スピーカ)×2
筐体
シャーシ寸法:289×85×奥行き323mm (スモールフォームファクタ)
重量:5.9kg~
電源容量:235W
ベイ数:内蔵3.5インチ×1、外付け3.5インチ×1(スリムライン)、外付け5.25インチ×1(スリムライン)
拡張スロット: ロープロファイル PCIe x16 グラフィックス×1(空き0)、 ロープロファイル PCI×1(空き1)
サービス&サポート
3年間パーツ保証
3年間標準保守サービス(翌営業日対応オンサイト)
24時間テクニカル電話サポート(E-メールサポート付)(24時間365日)

Dell OptiPlex 960 SFF 前面縦 Dell OptiPlex 960 SFF 上面 Dell OptiPlex 960 SFF 後面

個人向けモデル では 必要条件 を満たすパソコンがなく、法人モデル個人事業主 として購入しました。
アカウント作成の際に、法人格→個人事業主、法人格前後→前、会社名→氏名 を入力すればOKです。
最新CPUを搭載したモデルは少ないですが、シャーシの種類は豊富でBTOの自由度も非常に高く、ちょっと無理か?と思うような要求(デスクトップに2.5インチHDDを搭載する等)にまでしっかり応えてくれたのには驚きました。
I/Oポートも、レガシーポートから最新のeSATAまで、まさに全部入りの充実度。個人的にPS/2接続のキーボードを使いたかったので、標準でPS/2ポート搭載はありがたかったです。
そのかわり法人モデルなのでOSにホームプレミアムが選べない、必要なくでもサポートが外せない等、割高になるのには妥協が必要。
マニュアル類もPDFの電子データでスタートアップ等の紙の説明書は付属しませんから、パソコン初心者は注意です。

今回のマシンのポイントは、
メモリスロット数4、省電力・静音化のためハードディスクは2.5インチを使用、全自動バックアップ環境を実現するRAID1設定、必要十分な拡張スロット、そして何といってもコンパクトな筐体です。
本体は旧マシンとなるノートPC ThinkPad T42 15インチ液晶モデル とほとんど変わらない設置面積で、パソコンデスク下のカラーボックス上に予定通り収まりました。

Dell OptiPlex 960 SFF 前面横
一般的な3段のカラーボックス1段分の幅で十分。

Dell OptiPlex 960 SFF 前面拡大
電源ランプ、アクセスランプは青色です。

新型パソコン一式 新型パソコン一式 キーボード収納時
おかげでデスク上はスッキリ、以前よりも広く使えています。デスク上にDell製品は一切ありませんね(笑)。
全て別途購入品です。

液晶モニター:ナナオ FlexScan S2031W-HBKエルゴトロン Neo-Flex ネオフレックス LCDデスクスタンド
キーボード:東プレ Realforce91
外付けスピーカー:TIMEDOMAIN mini

ファンの音も十分静かでほとんど気になりません。
起動時間は購入直後で1分、ウイルス対策ソフトインストール後(ノートン インターネット セキュリティ 2010)で1分20秒、ノートンユーティリティーズインストール後で1分30秒くらいです。
パスワード設定あり、砂時計完全消滅時点なのでかなり厳しく計っています。なお、基本画面は約1分で表示されます。
体感的にはもっと早いという感じ。XPとは比較にならないくらい早いですね。
Windows 7 は XP からの乗り換えですが、概ね使いやすくある1点を除き満足です。
もうXPを使いたいとは思いません。
問題の1点はスリープ機能で、このマシンではスリープ状態にはなるもののほぼ復帰に失敗します(^_^;)。
ファンが暴走したりしてコンセントOFFするしかなくなるか、勝手に復帰しているかのどちらか。
なので現在スリープは使っていません。原因がOSなのかマシンの相性なのかわかりませんが、多用する予定だっただけに痛いです。
仕方なく、作業を中断する際には常に電源OFFしています。
起動時間が早いのと、ハイブリッドスリープ機能のおかげでコンセントOFFしても異常終了にならず、再起動後にちゃんと復帰するのがせめてもの救いです。

Windows エクスペリエンス インデックス(パフォーマンス)
プロセッサ   7.2
メモリ(RAM)  5.9
グラフィックス 4.0
ゲーム用グラフィックス   5.5
プライマリ ハードディスク 5.9

それと今回購入した際に、ポイントサイトの Gポイント を経由しました。
経由後のページは“個人のお客様 > Dell -Web広告限定ページ”で購入した OptiPlex960 は掲載されていませんが、そのまま法人用ページに移動して注文したところ、無事ポイントゲットできました!(今回はポイント3%で4207G)
額が大きいだけに、注文する際はポイントサイトを経由することを強くおすすめします。

<メーカーサイト>
Dell OptiPlex 960 SFF デスクトップ | Dell 日本 (外部リンク)

関連記事
エルゴトロン Neo-Flex ネオフレックス LCDデスクスタンド 購入!
ナナオ FlexScan S2031W-HBK (20.1インチ液晶モニター) 購入!
新型パソコン到着&環境移行中 (速報版)
パソコン不調&新型パソコン注文しました!
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ^^
おお、これですね。
確かにすっきりしてて良いですね。
私のも2年前ですが値段が同じぐらいです。
インテル入ってませんが Core 2ですし・・・
自作したものを買ったのですが・・・
7にしたら何か変になったのでXPに戻してしまいましたが・・・
たぶん私の設定が何か間違ってたのだと思います。
これで、monsirouさんも、すっきり~!
ですね^^b
2010/01/08(金) 21:28:16 | たえ | [ 編集]
こんばんは!
なるほど!レポ勉強になります♪
いつもありがとう~~☆
応援凸
2010/01/08(金) 21:31:32 | ぴーち | [ 編集]
Re:たえ さんへ
>たえ さん、こんばんは!
いつもご訪問ありがとうございます。
おっ、自作したものを買ったとはショップブランドですか。
OSのバージョンアップは結構大変な作業ですが、それでもWindows 7 を使わないのは勿体無いですよ。
時間があるときに再チャレンジが良いかも。
確かにすっきりしました(^o^)/
では、また来てくださいね。
2010/01/08(金) 22:44:44 | monsirou | [ 編集]
Re:ぴーち さんへ
>ぴーち さん、こんばんは!
いつもご訪問ありがとうございます。
久しぶりの新パソコンなので、長文になりました(^_^;)。
では、また来てくださいね。
2010/01/08(金) 22:48:37 | monsirou | [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://monsirou.blog111.fc2.com/tb.php/1284-f938ec4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
