monsirouのガイア戦記

地球上の全ての生き物が暮らしやすい世界の実現を目指しています。環境問題を中心とした生活情報、購入した商品のレビュー記事など、日頃感じていることを独断で綴ったブログです。
symantec シマンテック さん発売の ユーティリティソフト
『Norton Utilities 14.5 ノートン ユーティリティーズ (ダウンロード版)』
を購入しました!
購入日:2009年12月30日

Norton Utilities 14.5Norton Utilities 14.5
(2009/11/20)
Windows

商品詳細を見る
リンク先:「Amazon.co.jp」 さん

購入店:「シマンテックストア」 さん
購入金額:4,980円(税込)

Norton Utilities 14.5 ノートン ユーティリティーズ (Amazon.co.jp)
Norton Utilities 14.5 ノートン ユーティリティーズ (楽天市場)
の最新価格はこちらから。(外部リンク)

ノートン ユーティリティーズは、お使いのコンピュータのパフォーマンスを最適化するのに欠かせないツールを提供します。頻繁に起こるコンピュータの問題を見つけて修復し、ディスク容量を解放し、システムメモリを再生利用し、起動時間を短縮し、アプリケーションやシステムのパフォーマンスを向上させます。アプリケーションの起動を高速化するだけでなく、より多くのアプリケーションを同時に実行することができます。ほかの PC チューンナップ用ソフトウェアとは異なり、ノートン ユーティリティーズはパフォーマンスに重点を置いています。起動時に実行されるプログラムと Microsoft Windows サービスの優先度付けを行って、より速いシステムの起動を実現します。ノートン ユーティリティは、あなたのコンピュータが新品同様に動作するためのお手伝いをします。
1ユーザー版で同一世帯のパソコン3台まで利用可能です。

Windows 7 移行にともない、Windows 9X 時代からずっと愛用していた Norton SystemWorks が使えなくなった為、対応バージョンの発売を待っていたところ、ユーティリティーズとして発売されたので購入しました。
SystemWorks に比べてだいぶ機能が絞り込まれましたが、OSそのものの機能アップで同一の機能が標準装備されたり、記憶媒体としてSSDが普及してきたりした為でしょうか。
元々ユーティリティーズは HDD ハードディスクの最適化・修復ツールでしたので。
通信環境の変化や複数PC所有時代なのも影響していますかね。
ダウンロード購入は便利で、一度体験すると止められません。
光学ドライブを一切使わないで済むのは、複数PCインストール時に威力を発揮します。
初体験のソフトでは必要だと感じる紙ベースのマニュアルも、複数PC環境なら電子版で十分です。

早速インストールして一通り使用しましたが、今のところ特に不具合はなく使えています。
唯一の疑問点は Smart Update 機能。
LiveUpdate のかわりだとは思いますが、何がどう変わったのかよくわかりません(^_^;)。
既に導入済みの Norton Internet Security 2010 と連係してくれないのも×。
ラインアップの整理と共に、今後の改良を望みます。

<メーカーサイト>
レジストリ最適化 - Windows デフラグ | Norton Utilities (外部リンク)

関連記事
当ブログ内 「Norton ノートン」 の検索結果は、このリンクからどうぞ。(最新の記事から表示されます)
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ^^
monsirouさんは、ノートン一筋でしたよね??
私は時々浮気しますが・・・
いえ、もちろん、実生活の話では
ありませぬ^^
2010/01/27(水) 23:29:51 | たえ | [ 編集]
ノートン ユーティリティーズ知りませんでした。笑
ノートンといえばInternetSecurityが有名ですがこんなユーティリティソフトがあるんですね
メインのPCが遅くって・・・(スペックの問題が絶大ですが)
ちょっとでもパフォーマンスが良くなればなんて思いますが
やはり買換えが優先ですね。
win7にしたら導入してみようと思います
2010/01/27(水) 23:33:36 | 権左ヱ門 | [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/28(木) 11:40:35 | | [ 編集]
Re:たえ さんへ
>たえ さん、こんばんは!
いつもご訪問ありがとうございます。
WindowsがNTベースになってかなり安定度が増しましたが、やはりこのソフトがあると便利です。
一筋といえば、何人も好きな(女性)タレントがいるのはどうなのでしょうか。
セーフ?
では、また来てくださいね。
2010/01/28(木) 19:23:45 | monsirou | [ 編集]
Re:権左ヱ門 さんへ
>権左ヱ門 さん、こんばんは!
いつもご訪問ありがとうございます。
このソフトはあれば便利ですが、それよりWindows 7 にする方をお勧めします。
良くできたOSですよ。
パソコンを変えたら、爆速です(^o^)/
では、また来てくださいね。
2010/01/28(木) 19:37:12 | monsirou | [ 編集]
おはようございます!
私もパソコン変えたので、今度はノートンを購入しました。
お店の方に勧められました^^;
今、3ヶ月無料のウィルスバスター期間中なので、
それが終了次第、変えようかと思ってます^^
応援凸
2010/01/29(金) 08:21:05 | ぴーち | [ 編集]
Re:ぴーち さんへ
>ぴーち さん、こんばんは!
いつもご訪問ありがとうございます。
おおっ、ついにパソコン新調ですか。
ノートンはマニュアル等を読むと難しいと感じるかもしれませんが、基本おまかせでOKですよ。
では、また来てくださいね。
2010/01/29(金) 20:12:45 | monsirou | [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://monsirou.blog111.fc2.com/tb.php/1298-2465490d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
