monsirouのガイア戦記

地球上の全ての生き物が暮らしやすい世界の実現を目指しています。環境問題を中心とした生活情報、購入した商品のレビュー記事など、日頃感じていることを独断で綴ったブログです。
2010年8月7日の記事を書いて以降、地球環境保護の為なるべく買い物をしないように生活スタイルを変えました。
このブログは、

monsirouのお買い物戦記 第2章
自分の買い物の歴史を記録している買い物日記。購入した商品やコレクション、おすすめ品、プラモデルの作例をレビュー記事で紹介しています。

というタイトル、内容で2007年7月5日から続けてきましたが、結果として現状では買い物をしない買い物日記となってしまいました。
もちろん今も買い物はしていて、購入した商品のレビューは続けていきたいと思っていますが、「いつ何を買ったのか」がメインの買い物日記ではなくなった以上、タイトルから「買い物」を外すことを考えました。
そもそも、買い物日記という形式をとっていたのは、買い物の記録と同時にアフィリエイトで利益を上げたいと思っていた為でもありました。
買い物日記が、アフィリエイトを用いた商品の紹介に適していると自分なりに思っていたのです。
ですが自分がなるべく買い物をしないと決めたのに、商品が売れることを主たる目的として記事を書くことは、矛盾を感じずにはいられない。
また、自分の現在の興味が「買い物」から「地球環境の保護」に移ってきました。
今一番興味のあることを記事にしたい。
それにはあまり深く考えずに、興味のあることを中心に記事を書く形式で良いと思いました。
そこで改めて考えた結果、

monsirouのガイア戦記
地球上の全ての生き物が暮らしやすい世界の実現を目指しています。環境問題を中心とした生活情報、購入した商品のレビュー記事など、日頃感じていることを独断で綴ったブログです。

これで行こうと思います。
新規にブログを始めるのではなくて、このブログを改名して引き継ぎます。
自分の歴史を記録している点で、買い物をしていた過去があって環境問題を気にする現在があるというのも有りかと、都合良く解釈しました(笑)。
単に複数ブログの運営が面倒なのと、ただでさえ低いブログの更新頻度が、記事が分散することで更に低くなるのを避ける為でもあります。
テーマの都合上、記事を書くのに時間がかかり不定期更新になることが確実な事情もありますし(^_^;)。

というわけで、当ブログはただ今をもちまして「monsirouのガイア戦記」と改名しましたので、よろしくお願いします。
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ^^
やっと、名前が決まりましたね^^
ブログを複数更新するのは大変ですものね~
では、【monsirouのガイア戦記】で、
頑張って下さいね^^b
2010/12/12(日) 20:39:59 | たえ | [ 編集]
Re:たえ さんへ
>たえ さん、こんばんは。
ようやく決まりました。
何でもありのブログになりますが、その方が続けやすいと思いましたね。
実は自分が始めた一番最初のブログ名が「monsirouのお気に入りブログ」 なので、結局当初のコンセプトに戻っただけなのではないかと。
歴史は繰り返すのかもしれません(笑)。
とにかく、細々と続けていくつもりなので今後ともよろしくお願いします。
では、また来てくださいね。
2010/12/12(日) 21:41:57 | monsirou | [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://monsirou.blog111.fc2.com/tb.php/1324-dc63940f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
