monsirouのガイア戦記

地球上の全ての生き物が暮らしやすい世界の実現を目指しています。環境問題を中心とした生活情報、購入した商品のレビュー記事など、日頃感じていることを独断で綴ったブログです。
2月16日は、愛車 シビックハイブリッド の4年目の定期点検に、Honda Cars
行ってきました!
2004年3月に購入したので、今回が4年目の点検になります。
まずは朝、バッテリーが上がっているので、親の車を借りてエンジンをかける作業からです(笑)。
バッテリー上がりは2回目(^_^;)のため、慣れたもので作業はスムーズ。
一発でエンジン再始動成功です!
持ってて良かった、ブースターケーブル。
車も家に2台あると、こういう時に便利です(笑)。
その後20km程走行してから、そのままディーラーへ。
自分は3年目の車検の際に、「Honda メンテブラザーズ タモツ」 に加入しているので、
5年目の車検までの点検代金は既に支払ってあります。
ディーラーに無事到着し、サービスの方と話しをしました。
バッテリーのことを話すと、来年交換予定のバッテリーを前倒して今回交換できるとのこと。
ラッキー、今回は追加金額無しでOKです!
作業時間は1時間30分ということで、その間を利用して別の用事を済ますことにしました。
ここで後部座席スペースにあらかじめ積んであった折りたたみ自転車の登場!
さっと取り出し、いざ出発~


ここで自転車のご紹介を。
パナソニック サイクルテック株式会社 さんの 「トレンクル7500」 です!

数量限定セールパナソニックトレンクル7500(B-PEMT223)
リンク先:「e-ハクセン楽天市場支店」 さん(楽天市場内)

トレンクル7500(折りたたみ自転車) (楽天市場内)
の価格比較はこちらから(検索結果にリンクしています。)

チタン技術を駆使したパナソニックが誇るニューコンセプトコンパクトバイク。
オールチタン製折りたたみフレームで、重量7.5kgを実現しています。
タイヤは14インチと小径ですが、チューブのバルブが一般的な自転車と同じ英式!
スポーツ車に多い仏式に比べ、空気入れも楽々です。
しかも全長がコンパクトなため、なんと5ナンバーセダンであるシビックハイブリッドの後部
座席スペースに、折りたたまずそのまま立てて搭載可能。
これ、もの凄く便利です!
英式バルブ装備と共に、強力なアピールポイントですね。


1時間30分で無事用事を済まし、ディーラーに戻ると、点検も完了していました。
バッテリーは交換になりましたが、その他は問題なし。
なお、交換したバッテリーは通常の車に搭載されているモノと同じ始動用バッテリーで、
ハイブリッド車独特の走行用バッテリーとは別のモノです。
もちろん走行用バッテリーには異常ありませんでした。
支払いも0円で、洗車もしていただき大満足です。
ディーラーの Honda Cars さん、ありがとうございました。
次回もよろしくお願いしますね!
おっと、もちろん自転車は5秒程でさっと積み込んで帰りましたよ(笑)。


関連記事
パナソニック トレンクル7500(折りたたみ自転車) :お買い物レビュー第13回
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/17(日) 06:48:33 | | [ 編集]
monsirouさん、こんばんは!です!

かなり関心です。へーそういうサービスがあるんですかぁ!
やっぱり新車のサービスの方が、絶対いいような気がしてきました。
あんまり、そういうのに詳しくないので、ちょっとメモしておきます。
なるほどーー。
質問なんですけど、車検代はハイブリッドだと高めなんですか?

あ、トレンクルかわいいwですねw
最近オールチタンの電動自転車も出るらしいので、結構勢いがありますよねパナソニックw
あ、やっぱり折りたたまなくていいのですか? なんだかんだで日本製の自転車が
一番日本の公道とか車に合っているんですよねw
最近こういうシンプルなのが、気楽でいいなー! とか思います!
5秒! 早い!

応援とボランティアポチしていきます!
2008/02/17(日) 16:52:00 | mitilu | [ 編集]
Re:mitilu さんへ
>mitilu さん
こんばんは!
いつもご訪問、ありがとうございます。
「Honda メンテブラザーズ タモツ」、かなりおすすめです!
トータルで計算すると、断然安いです。
そのかわり、点検を受けないと勿体ないので、買い替え時期が限定されますけど(笑)。
自分の場合、次の買い替え時期は来年の春以降ですね。

車検代はハイブリッドも普通の自動車も変わらないです。
走行用バッテリーを交換するとなると違う筈ですが、全部一度に交換ではなくて、一部交換が可能だったと思いますので、なんとかなると思います。
アイドリングストップ、慣れると気持ち良いですよ~

オールチタンの電動自転車、かなり強気な価格設定ですよね。
オーダーメイド可能なのはすごく良いと思いますが。
トレンクル、シンプルですが乗りやすいです!
ハハハ、積むといってもドア開けてそのまま載せるだけですから早いですよ~
ディーラーの人もビックリしていました(笑)。

それと、ジェット(エンジン)とロケットの違いですが、推進力を得るのにジェットは吸入した空気(酸素)に燃料を混ぜて燃焼させる必要があるのに対して、ロケットは積んでいる燃料だけで燃焼することです。
なのでジェットは大気中でないと使えないのですが、ロケットなら宇宙空間でも使えます。
だからジェットエンジン搭載の飛行機は、宇宙では飛べないのです。
マクロスのバルキリーはオーバーテクノロジーですからね(笑)。
とはいってもロケットは液体酸素などを自分で積んで使っているので、結局酸素が必要なんですけど。
こんなところですかね。

応援&ボランティアポチ、いつも感謝です!
ではでは、また来てくださいね。
2008/02/17(日) 20:37:36 | monsirou | [ 編集]
こんにちは。シビックハイブリッドに乗っています。JAFにも入っているものの、辺鄙な場所での出先でのバッテリーあがりの不安を解消するために、スタートキューブを買いました。

この間一回これが役立つ場面があって、持っててもよかったという感じです。
(2万円以上しましたが)

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=%A5%B9%A5%BF%A1%BC%A5%C8%A5%AD%A5%E5%A1%BC%A5%D6

↑商品リストにリンクしています。私のアフィリエイト等ではありません(^^

あと、トレンクル、よさそうですね。欲しくなりました。しかも、え?後部座席にですか! 驚きました。
2008/02/19(火) 23:09:53 | 幻灯機 | [ 編集]
Re:幻灯機 さんへ
>幻灯機 さん
こんばんは。
いつもご訪問、ありがとうございます。
おおっ、幻灯機 さんもシビックハイブリッドにお乗りでしたか!
スタートキューブ、見させていただきましたが、非常に有用な商品ですね。
自分も購入を検討したいと思います。
トレンクルは軽くて全長が短いので、後部座席の足スペースに乗ります。
車も汚れませんし、そのまま自立しているのでまったく問題はありませんよ。
折りたたみ自転車を検討中なら、かなりおすすめです。
では、また来てくださいね。
2008/02/20(水) 22:22:47 | monsirou | [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://monsirou.blog111.fc2.com/tb.php/590-2e4bf7cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
