monsirouのガイア戦記

地球上の全ての生き物が暮らしやすい世界の実現を目指しています。環境問題を中心とした生活情報、購入した商品のレビュー記事など、日頃感じていることを独断で綴ったブログです。
3月11日は、商品が4点、到着しました!
1、2点目は、3月8日 に注文してありました メガハウス さん 発売の アクションフィギュア
『ヴァリアブルアクション「機甲創世記モスピーダ」モスピーダ スティック機』 &
『ヴァリアブルアクション「機甲創世記モスピーダ」モスピーダ レイ機』
です!


左画像:スティック機/右画像:レイ機
リンク先:「ハピネット・オンライン」 さん(楽天市場内)

購入店:「ハピネット・オンライン」 さん(楽天市場内)
購入金額:各 5,170円(税込・送料別 380円)/標準価格 6,090円

ヴァリアブルアクション「機甲創世記モスピーダ」モスピーダ (Amazon.co.jp)
ヴァリアブルアクション「機甲創世記モスピーダ」モスピーダ (楽天市場内)
の価格比較はこちらから。(検索結果にリンクしています)

バイクからロボットに変形するという斬新なギミックで人気を集め、後のロボットアニメに多大な影響を与えた 『機甲創世記モスピーダ』 が可変アクションフィギュア「ヴァリアブルアクション」になって登場です!

到着した商品の詳細です。
パッケージは縦180mm×横250mm×厚さ80mm。
「スティックタイプ」「レイタイプ」でそれぞれ専用パッケージです。
なかなかカッコ良いパッケージで、好感が持てます。
パッケージ外から中身が見える一部ブリスター仕様なのも良いですね。

商品セットの内容は、スティック機、レイ機共通のものが
ライディングスーツフィギュア×1(握り手首×2付属)
アーマーサイクル×1
バイク用スタンド×1
平手手首×2
バイク搭乗用手首×2
スコープ×1
差し替えヘッドパーツ×1
ディスプレイスタンド×1(立ちポーズ台座、飛行ポーズ台座付属)
モノクロ印刷の変形説明書×1

スティック機専用で
60mmビームキャノン×1(専用握り手首一体成型)
細部マーキング印刷有り

レイ機専用で
40mmビーム機銃×1
武器持ち手手首×1(右手)
フロントサイドアーマー×1(アーマーサイクル左と同一のモノ)
ボーナスパーツ(コンテナBOX3個およびキャリア)組み立て式
細部マーキング無し
です。

材質は、人形・バイク:ABS、PVC(非フタル酸)/台座:ABS/間接:PA/レイ機ボーナスパーツ:ABS です。
ライディングスーツフィギュアは、ヘルメットバイザーが開閉可能、大きさ約120mm。
アーマーバイクの大きさ約130mm
スケールは1/15です。
商品の感想ですが、思っていたよりも良い出来です!
作りはしっかりとしていますし、ネジもフィギュアの足内側2箇所と、ほとんど目立ちません。
表面塗装も綺麗で、全体的に艶消しで非常に良い仕上がりです。
パーツ分割線もあまり目立ちません。
ライドアーマー用のディスプレイスタンドも、普通の出来です。
バイク用スタンドは、小さい1本足スタンドです。
変形はまださせていないので、後日記入します。

全体としては、事前情報ではかなり不安でしたが(笑)、かなり満足できる仕上がりです。
ボリュームもあり、各可動部もしっかりしています。
気になるのはバイクの全長が多少短く感じられるのと、ヘルメットバイザーの閉まりが今ひとつな点、ヘルメットバイザーの色が紫なことです。
ヘルメットバイザーの閉まり具合は簡単に修正できそうです。
腕の向きの問題は、自分でどうにか改造します。
バイザーの色は、こういう色だと思うことにします(笑)。
現時点で シーエムズコーポレーション版とどちらが良いかと言われれば、自分はメガハウス版のほうが気に入りました。
ただ変形をさせていないので、その辺を含めた評価は後日改めてしたいと思います。


到着した3点目、4点目の商品は、次の記事以降で。

関連記事
2008年3月8日 ヴァリアブルアクション「機甲創世記モスピーダ」モスピーダ スティック機&レイ機 注文!
2008年2月9日 BRAVE合金13 ライドアーマー モスピーダ スティックタイプ 到着!
2008年2月5日 BRAVE合金13 ライドアーマー モスピーダ スティックタイプ 注文!
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
ご心配お掛けしましたが、娘はお陰様で今日は元気に
学校へ行きました^^
ありがとうございました☆

これはまたまた、根詰めてますねww
事前情報で不安だったんですか~。でも満足できる仕上がりで
何よりでした^^
変形させた所も期待大です!
では、応援させてくださいね^^
また、お邪魔します☆
2008/03/11(火) 23:54:44 | ぴーち | [ 編集]
美肌コスメを求めて♪あり
ヽ(`・ω・)ノoおはー
ちっちゃそうなのにリアルですね。
なんかちょっと風邪気味です~。
monsirouさんも
お気をつけて

応援応援♪( ´∀`)σ
2008/03/12(水) 05:43:07 | 美肌コスメを求めて♪あり | [ 編集]
こんばんは!mitiluです!!

調べてみたらモスピーダのキャラデザは天野嘉孝さんなんですね!!
音楽は久石譲。
一体何者??なんですか??このアニメは???
もしかしたら相当隠れた名作???

で、これが変形!!
原型師さんの執念ですね!!
そういう、色塗りの差はどういうところから
でてしまうのでしょう??
あちらのパートさんの技量の差でしょうか??

応援ポチ&環境ポチです(環境のアニメは毎回切なすぎです)
2008/03/12(水) 18:29:51 | mitilu | [ 編集]
Re:ぴーち さんへ
>ぴーち さん、こんばんは!
いつもご訪問、ありがとうございます。
このメーカーさんのロボットフィギュアは、あまり出来が良くないことがとても多いので、結構有名なのです(笑)。
ですが、良い意味で前評判を裏切ってくれました!
このフィギュアは良い仕上がりとはっきり言えます。
娘さん、元気になって良かったですね。
応援、いつも感謝です!
では、また来てくださいね。
2008/03/12(水) 20:24:28 | monsirou | [ 編集]
Re:美肌コスメを求めて♪あり さんへ
>美肌コスメを求めて♪あり さん
こんばんは!
いつもご訪問、ありがとうございます。
このフィギュア、かなり満足です!
おおっ、風邪気味ですか(^_^;)
お体ご自愛くださいませ。
季節の変わり目で、日によって気温の変化が大きいですので、お互い気を付けましょう。
疲れているときは、休息ですネ。
お心遣い、応援応援♪( ´∀`)σ感謝です!
では、また来てくださいね。
2008/03/12(水) 20:30:00 | monsirou | [ 編集]
Re:mitilu さんへ
>mitilu さん、こんばんは!
いつもご訪問、ありがとうございます。
このアニメ、放送当時の人気はあまりなかったようで、あっけなく途中打ち切りになってしまった作品です(笑)。
ですが可変メカが多数登場し、自分は大好きで非常に記憶に残っています!
タツノコプロが制作しているので、他の作品があまりにも有名かつ伝説化(ガッチャマンとかタイムボカンとか)しており、モスピーダがあまり目立たないのではと思います。
自分の中ではモスピーダも伝説の作品ですよ!

色塗りの差は、おっしゃるとおりあちらのパートさんの技量でしょうね(笑)。
応援ポチ&環境ポチ、いつも感謝です!
切ない気には自分もなります(^_^;)
では、また来てくださいね。
2008/03/12(水) 21:26:00 | monsirou | [ 編集]
こんばんは!
今日は少し早めに就寝しようと思い、
monsirouさんの更新前にお邪魔しちゃいました♪
私も風邪っぴき見たいです(><)
花粉症ではないにしろ、鼻水、鼻づまり、クシャミが出ます。
花粉症の方は毎日こんな状況だと思うと、気持ちが少しは
分かりました。。
では、では^^
応援させてくださいね☆
2008/03/12(水) 22:29:29 | ぴーち | [ 編集]
Re:ぴーち さんへ
>ぴーち さん、こんばんは!
いつもご訪問、ありがとうございます。
平日の更新は日によってかなり厳しいものがあり、記入が遅れ気味です(^_^;)
実は更新の頻度をすこし控えようかと思っています。
土日に記事を書き溜めて、1日1本のペースにするつもりです。
詳しくは15日の記事でお知らせする予定でいます(笑)。

おおっ、風邪気味ですか。
季節の変わり目なので、体調を崩しがちですよね~
お体、ご自愛くださいませ。
ゆっくり体を休めてくださいね。
疲れ気味のときは、早めの睡眠です。
応援、いつも感謝です!
では、また来てくださいね。
2008/03/13(木) 20:54:13 | monsirou | [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://monsirou.blog111.fc2.com/tb.php/627-52f4c219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
