monsirouのガイア戦記

地球上の全ての生き物が暮らしやすい世界の実現を目指しています。環境問題を中心とした生活情報、購入した商品のレビュー記事など、日頃感じていることを独断で綴ったブログです。
3月27日、2本目の記事です。
到着した2点目は、定期購読している 日経ナショナル ジオグラフィック社 さんの 雑誌
『ナショナル ジオグラフィック 日本版 2008年4月号』
です!

NATIONAL GEOGRAPHIC (ナショナル ジオグラフィック) 日本版 2008年 04月号 [雑誌]NATIONAL GEOGRAPHIC (ナショナル ジオグラフィック) 日本版 2008年 04月号 [雑誌]
(2008/03/29)
不明

商品詳細を見る
リンク先:「Amazon.co.jp」 さん

今月号の内容は、
ブラジル移民百周年 アマゾンの森に生きる
地球にひとつの生命 槍を使って狩をするチンパンジー
バイオメティックス 自然に学ぶ設計思想 (表紙)
ハワイの絶景 ナパリコースト
地球の悲鳴 アフリカの無法地帯 サヘル
存続か廃止か コルカタの人力車
です。

今月号の一番気に入った写真は、
「バイオメティックス 自然に学ぶ設計思想」より 80、81ページの「モロクトカゲ」 です!
オーストラリアの砂漠に生息するモロクトカゲは、足で水を飲むという奇妙な特技の持ち主。
ウロコの間を伝って水を吸い上げるこの仕組みを、乾燥地での水集めに応用する研究が進んでいる。


ナショナル ジオグラフィック誌 については、
究極の一品レビュー第6回
NATIONAL GEOGRAPHIC ナショナル ジオグラフィック 日本版(雑誌)
もご参照ください。


コメント
この記事へのコメント
こんにちは!mitiluです!!

チンパンジーですかww
偶然記事が重なりました。
どうも最近そういう事が多くて不思議ですww

で、槍を使うのですか? よく考えたら
宇宙に最初に行った生物は犬ですものね。
あれ? 猿でしたっけ??
でもあれって帰って来れないので悲しい気分に
なります・・・・・・・

応援ポチアンドその他ポチですww
2008/03/29(土) 14:28:52 | mitilu | [ 編集]
Re:mitilu さんへ
>mitilu さん、こんばんは!
いつもご訪問、ありがとうございます。
おおっ、mitilu さん の方はテナガザルのようですね!
確かに偶然の一致です♪
まぁ、ざっと記事を読むと
「手近な木の枝を折って葉や小枝を取り除き、片端を歯で削ってとがらせ、これを木のうろに突っ込んで、中の動物が動かなくなるまで突くのだ。」
と書いてありますので、槍といって良いのではないでしょうか。

最初に宇宙に行った生きた動物は、犬で間違いないです。
自分所有の写真集「宇宙探査の50年 SPACE」に写真・記事が載っていました。
帰って来れなかったのもそうです(T_T)
人類の宇宙進出の為の尊い犠牲ですね...

応援ポチアンドその他ポチ、いつも感謝デス!
ではでは、また来てくださいね。
2008/03/29(土) 20:36:26 | monsirou | [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://monsirou.blog111.fc2.com/tb.php/654-7ef7edfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
