monsirouのガイア戦記

地球上の全ての生き物が暮らしやすい世界の実現を目指しています。環境問題を中心とした生活情報、購入した商品のレビュー記事など、日頃感じていることを独断で綴ったブログです。
4月25日は、4月19日 に購入した 北方謙三 さん 著、集英社文庫
『水滸伝 十九 旌旗(せいき)の章』
を読み進めていたので、お買い物は休戦でした。
全19巻の最終巻なのでさすがに読みふけってしまい、他に何もできませんでした(笑)。
第47回 静岡ホビーショー (外部リンク) が迫っているので、購入予定品は沢山あるのですが。
この後、怒涛の注文ラッシュが訪れることを予告しておきます(笑)。

追記(2008/4/26)
ついに読み終えました!
予備知識は Koei さんのゲームの内容程度でしたが、最後まで息の抜けない展開で楽しめました。
決着はあっけない程はっきりつきましたね。
あれっと思いましたが(笑)。
著者の歴史モノでは珍しく 敗者の最後の一踏ん張り がなかったですが、続編ありきなので仕方がないでしょう。
物語は見事に後継者に引き継がれています(笑)。
個人的には一番のお気に入りキャラである 呼延灼 が生き延びたので、 良かったです。
お楽しみが続きましたね。
続いて 『替天行道-北方水滸伝読本』 を読みます!
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
最終巻まで来ましたね。わたしは1巻で止まったままです(笑)
水滸伝が終わったら北方・三国志を読んでみたいな~なんて思ってるんですが、いつになることやら。
2008/04/26(土) 18:29:00 | ゆめの虹 | [ 編集]
Re:ゆめの虹 さんへ
>ゆめの虹 さん、こんばんは!
いつもご訪問、ありがとうございます。
北方水滸伝は、読み進めるとどんどん面白くなってきますよ!
北方三国志も非常におすすめです。
自分は数ある三国志の中で最高傑作だと思います。
三国志は水滸伝より登場人物が有名な為?、読みやすいですし(笑)。
水滸伝は続けて読んでいても、人物が多過ぎで混乱します(^_^;)
いすれにしても、どちらも傑作です。
今からあの感動を味わえるなんて、羨ましいですよ!
では、また来てくださいね。
2008/04/26(土) 19:52:29 | monsirou | [ 編集]
こんばんは!monsirouさん^^

小説って読み出したら面白くて、ついつい夢中になって
しまうんですよねw
私もホンを読みたいんですが、なかなか時間が持てなくて。
映画はPCで観賞しているんですが、料理をしながらとか、
洗濯物を畳みながら、、なんて手は自由に動かして観ていられるんですが、本は手で
持ちながらじゃないと出来ないので、じっくり読む時間がほしいですね~。
小説は映画なんかよりも、面白みがありますもんね!
では、では、
応援させてくださいね☆
また、お邪魔します♪
2008/04/26(土) 21:57:39 | ぴーち | [ 編集]
Re:ぴーち さんへ
>ぴーち さん、おはようございます!
いつもご訪問、ありがとうございます。
小説、確かに時間の確保が難しいですよね~(^_^;)
自分も普段は職場での昼休みや、ネット中の画面表示待ち時間などを使って読んでいます(笑)。
なんとか未読作品を減らしたいです。
応援、いつも感謝デス!
では、また来てくださいね。
2008/04/27(日) 08:21:17 | monsirou | [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://monsirou.blog111.fc2.com/tb.php/700-639eec63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
