monsirouのガイア戦記

地球上の全ての生き物が暮らしやすい世界の実現を目指しています。環境問題を中心とした生活情報、購入した商品のレビュー記事など、日頃感じていることを独断で綴ったブログです。
5月5日は、5月1日 に購入した 「エスゲ ダブルレッグスタンド」「ブリヂストンモールトン BSM-R9」 に装着しました!

こちらが展開(駐輪)状態
エスゲ ダブルレッグスタンド 001

そして収納(走行)状態
エスゲ ダブルレッグスタンド 002

結局、8mmの六角レンチを追加購入しました。
六角レンチは、純正スタンドを外すのに必要でした。
純正のスタンドを外して、その位置に直接取り付けています。
外したネジをそのまま使用して固定したので、台形の受け皿×1、ボルト×2(長短)は使いませんでした。

取り付けには、加工が必要でした。
車体の取り付け部よりもスタンドの取り付け部が幅1mm程大きかったので、グラインダーでスタンド上部を削りました。
削ったあと、艶消しブラックで塗装。
足は220mmで切断しています。
アルミなので加工しやすいとはいえ、少々時間が掛かりましたね(笑)。
厚さ5mm程のプレートを挟めば削らなくても取り付け可能だと思いますが、よりガッチリ取り付けるには削った方が良いです。

外したパーツ
余剰パーツ 001

装着後は、エンドキャップを取り付けてリアタイヤが約1cm浮いている状態です。
スタンドはキックで収納・展開可能、どこにも干渉しませんでした。
仕上がりは大満足、安定感が大幅に向上しました(^_^)v
なお本日は天気があまり良くなかったので、自転車の洗車は明日に延期です(笑)。

追記
洗車、ワックス掛け、メンテナンス完了。外したパーツの写真を追加しました!(2008/5/6)

関連記事
2008年5月1日 エスゲ ダブルレッグスタンド 到着!
2008年4月29日 エスゲ ダブルレッグスタンド 注文!
2008年4月23日 自転車用二本足スタンド、物色中
2007年10月2日 ブリヂストン モールトン BSM-R9 到着!
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
monsirouさん、自転車も洗車するんですかぁ(@@)
実に可愛がられている様子が判りますね~♪
そういえば、私の祖父が生きているときに、車の免許が無かった(当時は仕方が無いのでしょけど)ので、何処へでも自転車で移動するじいちゃんをある意味尊敬してました。
片道100キロある所も楽々訪ねてくる根性は凄かったです。
そのじいちゃんもいっつも自転車のメンテは欠かさず、記憶にある姿は
いつもギアチェーンに油を差しながら、ボロ布で自転車を拭いている姿ですね。。

スタンドを取り付けて立ち姿が強化されて良かったですね!

では、応援です凸
2008/05/06(火) 21:39:23 | ぴーち | [ 編集]
Re:ぴーち さんへ
>ぴーち さん、こんばんは!
いつもご訪問、ありがとうございます。
このGW中に、何とか自転車は洗車することができました。
自動車はまたも先送りです(笑)。
うぉ、片道100kmとはもの凄いですネ。
スーパーです、グレイトです!
応援凸いつも感謝デス。
では、また来てくださいね。
2008/05/06(火) 23:40:07 | monsirou | [ 編集]
monsirouさんこんにちはです。

いい感じで取り付けですねww
やっぱり自転車屋さんまかせの改造もいいですけど
ご自分でやられるのも楽しいですよねww
・・・・・・かなり苦手ですけど・・・

それはそうと2年前自転車を以前水洗いしたら、行き着けのお店で本気で
怒られました、うううう。
その後、ショップで自転車完全分解の上、グリースを再度塗りなおしても
らっちゃいましたww

応援アンドその他ポチですww





2008/05/07(水) 16:18:51 | mitilu | [ 編集]
Re:mitilu さんへ
>mitilu さん、こんばんは!
いつもご訪問、ありがとうございます。
取り付けは思っていたよりもうまく行きました(^_^)v
若干、足を切りすぎたかもしれません(笑)。
もう少し足は長くても良いカモデス。
おおっ、グリース塗り直しですか(^_^;)
自転車って洗って良いものなのかどうか、本当のところよくわかりませんよね。
応援アンドその他ポチ、いつも感謝デス!
ではでは、次のコメントで。
2008/05/08(木) 22:42:09 | monsirou | [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://monsirou.blog111.fc2.com/tb.php/722-abfe45a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
