monsirouのガイア戦記

地球上の全ての生き物が暮らしやすい世界の実現を目指しています。環境問題を中心とした生活情報、購入した商品のレビュー記事など、日頃感じていることを独断で綴ったブログです。
以前購入したデジタルカメラ パナソニック LUMIX DMC-LX3、大口径レンズ搭載でレンズが明るいことが特徴ですが、その分レンズバリアがキャップ式で撮影の度に手動で取り外さなければなりません。
一眼レフカメラでは当たり前の作業なので購入当初はあまり気にしていませんでしたが、使い続けていくうちにやはり不便に感じてきました。
そこで巷で流行っている RICOH リコー自動開閉式レンズキャップ LC-1 を加工して取り付けました。

まずは取り付け加工後の完成写真。なお、記事中の写真は全てクリックで拡大します。
LC-1取り付け後 斜めから 純正レンズキャップ装着時 斜めから(参考)
写真1 LC-1取り付け後 斜めから 写真2 純正レンズキャップ装着時 斜めから(参考)

LC-1取り付け後 広角側斜めから LC-1取り付け後 望遠側斜めから
写真3 LC-1取り付け後 広角側斜めから 写真4 LC-1取り付け後 望遠側斜めから

レンズリングを外して取り付ける方法にしました。
LC-1はリコーデジタルカメラ「Capio GX100」と「GX200」専用のレンズキャップですが、「LUMIX DMC-LX3」とレンズ部分の直径が同じの為、スマートに取り付けることが可能です。

加工する際のポイントは2つ。
1. 当然ですが取り付け方法が違うので、レンズキャップ内側の出っ張りを削る必要がある。
2. LX3は電源投入後の広角側では問題ないのですが、望遠側がレンズが引っ込む仕様の為、レンズキャップがそのままでは開ききらないのを加工する必要がある。
1. は比較的簡単な作業で、キャップ内側の出っ張りをニッパー等で切り飛ばせば済みます。
問題なのは2. で、ただ出っ張りを切り飛ばしただけでは望遠側でほとんどキャップが開きません。
これは開閉するフタの内側に突起を取り付ける必要があります。
更にレンズに入る光を阻害しないよう、フタをなるべく大きく開かせなければなりません。
これにはなるべくフタとレンズを近付ける加工が必要です。

今回の加工を、順番に説明します。
1. レンズキャップ全体の厚みを約3.5mm薄くする。ニッパー使用
ちょうど側面に印刷してある「LC-1 RICOH」の文字が消える程度。(写真5)
この作業で、内側の出っ張りが半分程無くなります。
2. 残った出っ張りを切り飛ばす。ニッパー、カッター、やすり使用(写真6)
3. LX3のリング部分に固定する為、内側に3箇所くさび状の突起を追加。自分はABSのプラ材(ガンプラの余ったランナーで、番号が記載されている部分)を使用し、プラスチック用ボンドで接着しました。(写真7)
4. フタの内側に3箇所突起を取り付ける。大きさ:長さ8mm×高さ4mm。同じくABSのプラ材(ガンプラの余ったランナーで、番号が記載されている部分)を使用し、プラスチック用ボンドで接着しました。(写真8)

LC-1横から LC-1上から
写真5 LC-1横から キャップの厚さは、約8mm 写真6 LC-1上から

LC-1斜めから LC-1突起拡大
写真7 LC-1斜めから 写真8 LC-1突起拡大

以上で加工は完了です。フタ内側に取り付ける突起の形状(高さ)がポイントです。
広角側、望遠側とのバランスを見ながら、現物合わせで加工しました。
レンズキャップの価格も安く、おすすめの加工ですよ。
なお、検討の結果黒セルスポンジは使用しませんでした(^_^;)
最後に、別アングルからの写真と、関連記事のリンクを掲載しますので、ご参考までに。

LC-1取り付け後 上から 純正レンズキャップ装着時 上から(参考)
写真9 "LC-1取り付け後 上から 写真10 純正レンズキャップ装着時 上から(参考)

LC-1取り付け後 広角側上から LC-1取り付け後 望遠側上から
写真11 LC-1取り付け後 広角側上から 写真12 LC-1取り付け後 望遠側上から

LC-1取り付け後 広角側正面から LC-1取り付け後 望遠側正面から
写真13 LC-1取り付け後 広角側正面から 写真14 LC-1取り付け後 望遠側正面から

LC-1取り付け後 正面から
写真15 LC-1取り付け後 正面から

関連記事
プラスチック用ボンド GPクリヤー&篠田黒セルスポンジ 購入!
RICOH 自動開閉式レンズキャップ LC-1 購入!
パナソニック LUMIX DMC-LX3-K (デジタルカメラ)購入!
注目商品:パナソニック LUMIX DMC-LX3 (デジタルカメラ)

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

コメント
この記事へのコメント
おはようございます(*´∇`*)
応援凸凸
自動開閉式レンズってこういう風に動くんですね~
なんかすご~い!!
望遠のレンズで押し開ける感じなんですか?
それとも望遠のレンズを感知して自動で開いていくんでしょうか。
気になりますね~
2009/03/07(土) 05:06:04 | 太陽ピカピカ | [ 編集]
ピンピンシニアもLX3を使用しております。
写真は素人の域を出ないので、カメラの性能には全く不満はありません。
ただ、雨の日なんか傘を片手に、通勤カバンを片手にしていると、レンズキャップの取り扱いにはとても困っています。
良い記事でした。
2009/03/07(土) 06:57:45 | ピンピンシニア | [ 編集]
Re:太陽ピカピカ さんへ
>太陽ピカピカ さん、こんにちは!
いつもご訪問、ありがとうございます。
フタをレンズが押し開ける感じです。
アナログな動きですね。
応援凸凸感謝です。
では、また来てくださいね。
2009/03/07(土) 15:20:13 | monsirou | [ 編集]
Re:ピンピンシニア さんへ
>ピンピンシニア さん、こんにちは!
いつもご訪問、ありがとうございます。
おおっ、LX3をお持ちでしたか。
全体的にキビキビ動いて、満足なカメラですよね。
早くカメラに慣れるように、ブログ用の写真で練習しています。
自動開閉式レンズキャップは出来れば純正品をパナソニックから発売してもらいたいところです。
では、また来てくださいね。
2009/03/07(土) 15:24:48 | monsirou | [ 編集]
去年まで使っていたカメラをなくしてしまい、今年になってLX3を買いました。明るいレンズがイイデスネ。
前回に設定した撮影モードを記憶しているので、次のときそれを全く忘れていて、失敗ばかりしています。
2009/03/08(日) 05:57:18 | ピンピンシニア | [ 編集]
Re:ピンピンシニア さんへ
>ピンピンシニア さん、こんにちは!
いつもご訪問、ありがとうございます。
操作に慣れるまでが大変ですよね。
自分はキヤノンから乗り替えましたが、まだ操作方法に混乱しています。
では、また来てくださいね。
2009/03/08(日) 11:11:29 | monsirou | [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://monsirou.blog111.fc2.com/tb.php/901-b7ed4624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
