monsirouのガイア戦記

地球上の全ての生き物が暮らしやすい世界の実現を目指しています。環境問題を中心とした生活情報、購入した商品のレビュー記事など、日頃感じていることを独断で綴ったブログです。
バンダイ さん発売の プラモデル
『1/72 VF-25F メサイアバルキリー アルト機』
、写真レビューです!
思ったより時間がかかりましたが、やっと VF-25 メサイア 1機目が完成しました。
※記事中の写真は全てクリックで拡大します。

まずは基本のファイター形態から。
VF-25F ファイター 001

VF-25F ファイター 006

1機目なので、変形可動部の確認のためもあって本体色白は塗装せず、成型色を生かして部分塗装で組み立てました。赤黒ラインとインテーク回りはシールを使用、他はデカールを使用しています。
キャノピーは写真だとほとんど透明に見えますが、クリアパープルを薄めにして仕上げています。

VF-25F ファイター 002

VF-25F ファイター 003

VF-25F ファイター 004

VF-25F ファイター 005

VF-25F ファイター 008

VF-25F ファイター 007

キットは3形態変形可動とスタイルを両立させた、素晴らしい出来です。
個人的には、今発売中の VF-25 の中はもちろん、歴代可変バルキリープラモデルの中でもベスト1の出来かと。
ランディング・ギアは差し替え式で再現。
このスケールでは、無理に収納式にこだわらなくて正解だと思います。
手首等一部差し替え式により、変形します。

ガウォーク形態。
VF-25F ガウォーク 001

VF-25F ガウォーク 002

VF-25F ガウォーク 003

バルキリーといえば、ガウォークですね。
おっ、脚部翼を畳み忘れました(^_^;)。
主翼部の保持力が弱めなので、変形を繰り返すと垂れ下がる恐れがあります。

そしてバトロイド形態。
VF-25F バトロイド 001

VF-25F バトロイド 002

VF-25F バトロイド 003

VF-25F バトロイド 004

長めの機首部分を、うまく収納しています。
ほっそりとしたロボットスタイルをうまく再現していますね。
初代VF-1ではどの部分がどう変形したのかわかりやすかったですが、最新機種 VF-25 ではこのキットを見るまでよくわかりませんでした。
3D CADがあるとはいえ、見事な立体パズルです。
ガンポッドは展開可能です。
3形態、どれもカッコいいです。
あえてけちをつければ、コクピット内の出来が同スケールの飛行機キットと比べるとあっさりしすぎている(せめて計器盤のデカールは欲しい)のと、はめ込み式キットの宿命で、キャノピーに余計な成型物があることですね。
パイロットもEXギアというパワードスーツを着ているにしては小さいです。
さらに、変形機構がシビアなため、変形させる度に塗装、デカール、シールにダメージがあります(^_^;)
今回の変形でも細部がはがれました。
もう変形はさせず、ファイター形態固定で飾ると思います(笑)。

総合的には大満足のプラモデルです。
S.M.S スカル小隊完成を目指して、次の機体の作製に入ります!

関連記事
1/72 VF-25 メサイアバルキリー用スーパーパーツ 購入!(2009/4/2) 他

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

コメント
この記事へのコメント
こんばんはー(*´∇`*)
うわーこれすごいですね~!
楽しい~♪
こういう変形ものってホント作りに関心しちゃいます。

いつも応援ありがとうございます!
応援凸凸
2009/04/06(月) 20:28:03 | 太陽ピカピカ | [ 編集]
Re:太陽ピカピカ さんへ
>太陽ピカピカ さん、こんばんは!
いつもご訪問、ありがとうございます。
プラモデルの作例、やっと1つ目をアップできました。
簡単に仕上げるつもりが、結構時間がかかりました(^_^;)
応援凸凸感謝です。
では、また来てくださいね。
2009/04/06(月) 21:09:20 | monsirou | [ 編集]
こんばんは!
先ほど、どうにか雷雨が治まったようなので
お邪魔させていただきました~

今日の記事は、大作ですね~
変体していく様子が、よく判りますね^^
お見事!という感じです^^

それでは、応援させてくださいね!
2009/04/06(月) 23:14:04 | ぴーち | [ 編集]
Re:ぴーち さんへ
>ぴーち さん、こんにちは!
いつもご訪問、ありがとうございます。
久しぶりに塗装まで行なったプラモデルです。
ちょっとブランクを感じました。
応援感謝です。
では、また来てくださいね。
2009/04/07(火) 13:04:22 | monsirou | [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://monsirou.blog111.fc2.com/tb.php/960-85534c8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
