monsirouのガイア戦記

地球上の全ての生き物が暮らしやすい世界の実現を目指しています。環境問題を中心とした生活情報、購入した商品のレビュー記事など、日頃感じていることを独断で綴ったブログです。
2009年4月7日 に購入した 北方謙三 さん 著、PHP研究所 さん 発行、PHP文庫
『血涙(けつるい) 新楊家将 (上)・(下)』 を読み終わりました!

リンク先:「楽天ブックス」 さん

購入店:「書店」 さん(実店舗)
購入金額:各680円(税込)

血涙(けつるい) 新楊家将 (上)・(下) (Amazon.co.jp)
血涙(けつるい) 新楊家将 (上)・(下) (楽天ブックス)
の価格比較はこちらから。 (検索結果にリンクしています)

宋建国の英雄、楊業の死で幕を閉じた「楊家将」。
軍閥・楊一族を描いて第38回吉川英治文学賞に輝いた『楊家将』の続編でありながら新展開をみせる「新 楊家将 血涙」が、待望の文庫化です!
前作は、自分の中では北方謙三 さんの時代小説の中でも1,2を争うほどの傑作でしたので、続編の文庫化を心待ちにしていましたが、早速読み終わりました。
前作で一番魅力的な人物であった主人公の楊業が出ないので、正直あまり期待せずに読み始めましたが、とんでもない、前作に劣らずの傑作でした。
大軍同士の集団戦から、因縁の一騎打ちまでと多彩な戦闘模写と、親子とは、夫婦とはといった人間関係が絡み合い、終盤のドラマチックな戦いまで息をつかせぬ展開で、一気に読み進められます。
前作で語られなかった部分もしっかり取り上げられでいて、ストーリーも堂々の完結。
最後も、自分は納得できました。
悲劇なのですが、読み終わって何だかスッキリとした爽やかな気分になりました。
前作を読んでいて、この作品をまだ読んでいない方、間違いなく傑作ですので、おすすめです!

おすすめ度 ★★★★★★(究極レベル!)(満点6)

関連記事
血涙(上)・(下) (PHP文庫) 購入!(2009/4/7)
北方謙三 水滸伝 十 濁流の章(集英社文庫) 購入!(2007/7/31)
北方謙三 水滸伝 九 嵐翠の章(集英社文庫)&楊家将〈上〉〈下〉(PHP文庫) 到着!(2007/6/29)
北方謙三 水滸伝 九 嵐翠の章(集英社文庫)&楊家将〈上〉〈下〉(PHP文庫) 注文!(2007/6/26)

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://monsirou.blog111.fc2.com/tb.php/970-d2466b81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
