monsirouのガイア戦記

地球上の全ての生き物が暮らしやすい世界の実現を目指しています。環境問題を中心とした生活情報、購入した商品のレビュー記事など、日頃感じていることを独断で綴ったブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
注目商品、今回は 東芝ライテック さん発売の蛍光ランプ
「色比較・検査用D65蛍光ランプ」
標準価格 4,200円(直管スタータ形20形) です!



リンク先:「Webby」 さん(楽天市場内)

東芝ライテック 色比較・検査用D65蛍光ランプ (楽天市場内)

の価格比較はこちらから。(検索結果にリンクしています)

世界初の色比較・検査用D65蛍光ランプ。分光分布が、紫外線を含めて自然光に近似しているため、自然光と同様の条件で、蛍光色を含むあらゆる色の比較・検査に使用できます。
つまり、自然光(午前11時に北側の窓から入る光が適しているとされています)と色の見え方がほぼ同じ光を再現した蛍光ランプです。
自動車のボディカラーや、服の色など、ライトの種類によって色の見え方がかなり異なりますよね。
このライトで見た色が、自然光で見た時とほぼ同じ色になります。
実際に、自動車の塗装色チェック、染色の色評価、耐光性試験など、さまざまな製品の研究・開発に利用されています。(表面色の視感比較方法のJIS規格 JIS Z8723を満足しています)
蛍光管やソケットの形状は、一般的な蛍光ランプと全く同じなので、家庭でも使用可能、演色はAAAの最高評価。
直管スタータ形では、20形 FL20S・D-EDL-D65(長さ580mm)と、40形 FL40S・D-EDL-D65(長さ1,198mm)があります。

一般的な蛍光ランプに比べてかなり高額ですが、実勢価格は20形で2,000円台と手が届かないモノではないですね。
ビーズや布を使って服飾製品を作る際などで、厳密に色合わせをする場合に有用です。

<メーカーサイト>
東芝ライテック(株) カタログ閲覧 蛍光ランプ (外部リンク)

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://monsirou.blog111.fc2.com/tb.php/976-2971196b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。